唄羽
  • Author:唄羽
  • 子育てしながらMMO♪
    ArcheAge(アーキエイジ)のCβ参戦予定です。
  • RSS
Atelier utaha
唄羽のMMORPGの旅
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター


最近の記事+コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧



非常に残念ですが・・
FFXIV 

期待の大型MMORPG

全世界一斉スタート間近!!














・・・・・・・。
















すいません。。スタート前であきらめてしまいました。。











(以下、愚痴です。ご注意くださいw)














ほんのちょこっとの期待を込めつつ、


接続困難の
オープンβに潜り込みましたが







クローズで、多くのテスターが望んだような仕上がりには ほど遠いようです。




今までのゲーム常識が通用しない、

わかりずらいゲーム操作。

かなりの説明不足画面、そして何より

操作レスポンスの遅さ


これがどうにも耐えられない(-谷- )




ショートカットキーがないから、マウス操作「命」なんですが


ポインターの動きが鈍すぎ;;;

なんか、、ズズズズz--・・って引きずってる感じ。

オプションなんか、細かい字が並んでるとこなんか

まじめに押し間違えします。




そして売買にしても、NPCの販売ウィンドウが開くまでに数秒。

「ん?ボタンおしてなかったかな?」と思うほど。

待つこと4秒ほど。

「おいおい・・・押してから こんなに待たせるのかぃ;;」






サクッと開けよおお!!






そのほかにもほかのMMOでは、もう気にしなくても当たり前のようにあるシステムが

無い場面が多く、フィードバックを見ていても「あって当然のものなのに;」というものが多すぎます。



これは、オープンテストというよりほんとまだ開発段階の状態だと思います。





まじめに、これ 今のMMOですか!? と言いたくなるほど。




画像だけハイレベルなのに、中身が5年前です。



去年からずーーっと楽しみにしていただけに・・・・・



あまりの不出来さに、がっかりです。。



不出来さというより・・・・


操作困難なゲームってかなり 久々です。


いままで、ほとんどHELPなど読まなくても 直感で操作できたのに
そういうのが本当に通用しないんです;;


FFワールド全開!操作方法も強烈な個性を主張してます。
やりたいならこの方法に慣れろ!ていう感じ・・・?





「あれ?ここはどうするんだ?」 

ボタン押しても何しても反応なし。なんでもオプションから開くのって不自然なんですけど;




「キャラ作成で・・・回転できない!?髪型わかんないんですけど。」

 J/Lキーで回転。どこにもそんな説明ないよ。そんなのわかんねーって。




「装備品はどこだ?アイテム欄見づら;;;;」

 小さすぎ。




「チャット、字小さすぎだって;しかもバックの色透過しすぎ」 

 サイズ変更オプションなし。もちろん透過変更もなし。







オープンし始めのころは、どんなゲームにも不出来さはあるものです。


仮にあったとしても「これとこれがほしいなー」程度。







こんなに、あれもこれもそれもダメ!? なんてゲームだったのは、

ちょっと 想定外でした。最新のゲームですよ!?w


数年前なら・・・許せる範囲だったのかもねぇ(´・ω・`)


AIONも画像の綺麗さが売りだったのですが、
ゲーム仕様は 現段階でも、FFXIVより数段上ですね。まったく及びません。




しっかし・・・・こんなの、海外で通用するんですかね??

EQ2ですら、WoWに及ばないとか言われてて 評価の目って日本より厳しそうですが。。





テスト段階で、グダグダ言うな と言われそうですが

もう正式スタート間近だからねぇ、改善はかなり時間かかりそうです。

あとは、内容の問題なのですが・・・中身を楽しむ前に操作に苦戦するのは論外です。








残念ですが、予約していたCEは キャンセルです(-谷- )



そうです!!CE予約するほど期待していたんですよおおお!





でも、早めに ゲーム性が発覚してよかったかな。

文句言いながらやりたくないしね;;

この先、改善されていいゲームになったら、参加しましょうかね(ノー`)

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/02/08 09:09] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/07/23 22:10] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://utazakura.blog47.fc2.com/tb.php/50-04646df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/11/19 07:06]

