唄羽
  • Author:唄羽
  • 子育てしながらMMO♪
    ArcheAge(アーキエイジ)のCβ参戦予定です。
  • RSS
Atelier utaha
唄羽のMMORPGの旅
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター


最近の記事+コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


スポンサーサイト

職業決定!
こんにちは、唄羽です(´・ω・`)
 
題名のとおり、職業決定いたしました!
 
 
 
やはり
 
 
 
チャントウィングでいこうと思います^^
 
職業選択で、参考にしたのはこちらのサイト。
「えーあいおーえぬ」さんのところです。
http://aionplaync.blog75.fc2.com/
 
チャントウィングに限らず、すべての職業において かなり細かい考察をしています。
スキルの使い勝手や立ち回りなども含めて考察しているので、かなり信頼性がありそうです。

どの職業も良し悪しがあり、どこに重点を置くか・・・でしょうね;
氏の職業考察では「育成難易度」「PT誘われ度」「PK」「デュエル」「RvR」に分けて
その特性を推察しています。
育成難易度はマイナス面の評価ですが、それ以外はプラス面の評価です。


チャントウィング評価では(星4つが最高評価)
「育成難易度」★★
「PT誘われ度」★★★
「PK」★
「デュエル」★★
「RvR」★★★

この評価から、PvPではめっぽう弱い職業のようです。
ただ、育成難易度が低いことと、PTで役立ちそう・・というのが利点ですね。



チャントウィングの特徴は
1次職業司祭で転職するようになるチャントウィングは
基本的に武器は鈍器, 盾,棍棒を使って防具は鎖まで着るのが可能なキャラクターであり
状況によってヒーラー + ディーラー + バッファー + サブタンカーの役目を
遂行することができるアイオンの唯一無二したハイブリッドキャラクターと言えます。
純粋職業群の性能には及ぶことができないが
状況によって装備を変えてバフを活用して
パーティーで不足な部分を埋めてくれることができる魅力を持った職業です。


と表現されています。
 
 
 
チャントを一言でいうと、まさに
 
ハイブリッド(混合) なんでしょうね・・・w
 
不人気の理由は、やはり 器用貧乏的なところと、Pvに弱いところでしょうか。。
AIONは、異種族との対立が大きな柱なので、そのPvであまり優位に立てないとなれば
敬遠されるのも頷けます。
 
 
で、私がそういう職業を選んだ理由は・・・・

まず

Pvにあまりこだわっていないこと が大きいと思います。

対人型MMOのAIONやるのに、Pvにこだわらない・・のも ちょっと; と思われそうですが。。

やはり敵種族といえど、あまりPvは好きではないのです(´;ω;`)
ただ、AIONはゲーム的にPvは「楽しむ」要素であるので 慣れるかもしれませんね。。


 
あと、育成があまり厳しくない=通常狩りが比較的やりやすい ことと
PTで誘われやすいのが、大きな魅力です^^
 
寂しがり屋の私は、PTに行けないと・・・辛いのです;;;
 
 
しかし、この条件で 最後まで悩んでいた
キュアウィングと、どっちにしようか・・・・という点ですが
最終的にチャントウィングにした決め手は、
 
やはりここのブログにある、
 
「ペア狩り」という考察でした。
 
 
私自身、PTは好きですが 5・6名の大人数PTよりも
ペアか、3名程度の少数PTのほうが好きだったので ここの記事に注目しました。
 
そこには、護法星(チャントウィング)が最も他の職種とペア狩りし易い(効率がよい)という
アンケート結果がありました。
他MMOでも近接職と支援職の組み合わせは多いですが、とくにAIONの場合

護法星の攻撃には対象の防御を落とすデバフ攻撃が多いので
近接ディーラーたちとの組み合わせの人気があるとのこと。


この評価で、もう 心は決まりました(*´д`*) 
 
実際は、チャントの主な仕事であるはずのバフが微妙だという声もありますが・・・・;
 
そこは この先のアップデートで、強力なバフが追加される・・・のを期待します><
 
 
 
 
さて・・・ここまで長く書きましたが
 
 
 
このキャラと生かすも殺すも プレイヤー次第・・ですよね。
 
 
 
 
私の今までのプレイスタイルは
「メンバーと一緒に遊ぶために、ある程度のLVと装備を整える」 です。
 
決して、最強を求めるわけでもなく 鯖で最前線に立ちたいわけでもありませんでした。

「PTをする=時間の共有」という点から考えると、最善の効率を求めるのは当然・・というばそうですが
今までは、なかなかそこまで熱心に取り組むことはできませんでした。。
ゲームに対する時間のかけ方・・の違いもありますが;;
 
 
 
ですが、このスタイルでプレイしていると、徐々に苦しくなってくるのも事実です。
 
PTメンバーが強くなると同時に、他のメンバーにも同等のPSが求められるんですよね。
 
 
 
ですので、今回のAIONは単にキャラクターのLV上げだけにとどまらず
特に自分自身のプレイヤースキル強化に重点を置いていきたいと思っています。
 
プレイヤースキルの無さから来る苦しい経験も、
以前のMMOでペアだった人からの助言もしっかり心に受け止めて、
AIONでは「楽しむために」精進しようと思います(´ー`)
スポンサーサイト

コメント
No title
下記のRMT業者様の書き込みは管理人個人の判断で削除させていただきました。理由は、ゲームを楽しむ上でRMTはあまり好ましく思っていないからです。あしからずご了承ください。
[2009/06/19 10:57] URL | 唄羽 #FiPkFC0s [ 編集 ]

(´・ω・`)b
コメントありがとうです。りょうかい!!^^
[2009/06/13 22:27] URL | utaha #FiPkFC0s [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/12 00:49] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/11 19:08] | # [ 編集 ]

そうでもないよ^^
書き込みありがとう^^
キュアとチャントの支援職は、初期から他の職業に比べて育成が楽だという声が多いですよ~~。他のMMOのように支援職だからといって攻撃が弱いというわけではないようです。
物理・魔法攻撃が強い&回復スキルでかなりサクサクあがるようです。POTいらずでお財布にもやさしい。。
ただ、連結スキルが少ないので、単調になりがちとか;;

しかもキュアは、チャントと違って、Pvでは最強の部類だそうですねw自己回復スキルが鬼らしいです@@ 

ペア狩りについては、どちらも基本は物理攻撃で、キュアは魔法攻撃も可という感じなので、チャントスキルの攻撃・防御UPスキルで、お互いに攻撃が強くなるので かなりペアでもいい感じです^^
そして、お互いに回復もあるので休憩も少なく、無限狩りが可能っぽそう。 
というわけで、一緒にLV上げしようね~~^^b
[2009/06/09 10:15] URL | 唄羽 #FiPkFC0s [ 編集 ]

w( ̄o ̄)w オオー!
唄さんは、チャントウイングですか!!
スキル選びをチャントしてね・・・・・・w
冗談はおいといてw

わたしは、前から決めてた、キュアウイング一本です!!
公式HPのキャラ紹介だと、育成がむずいらしいですが、育つと無敵のような存在になるのが魅力!!


チャント&キャアでペア狩りが出来るのだろうか?
死亡率は下がりそうだけど、効率悪そうですね;;


[2009/06/09 08:32] URL | PRETTY #KGAhWzec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://utazakura.blog47.fc2.com/tb.php/5-78d6918d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

