唄羽
  • Author:唄羽
  • 子育てしながらMMO♪
    ArcheAge(アーキエイジ)のCβ参戦予定です。
  • RSS
Atelier utaha
唄羽のMMORPGの旅
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター


最近の記事+コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧



さて・・・
AIONをしばらく休止することになり、
まったく何もやらないのも・・・・



ありえないので(´・ω・`)
 
 




さて・・・何をしようか・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一応、大本命は2010年にサービス予定のFINAL FANTASY XIV

これは参加したいと思っているので、これからやるゲームはそれまでのつなぎ
になるかと思います。



で、以前やってたゲームを・・という選択肢もあるのですが


いま考えているのは、これ。
 

screenshot_2.jpg

今月27日にOBTを控えている、エイカオンライン
                           (アイカじゃないよ)




現在、CBTが終わり、OBTまでの準備期間中。
 
 
 
 
いろんな体験レポート・感想などを見ていると、よく書かれているのが
 


◆軽い(戦争時も比較的安定している)
◆色彩が落ち着いている
◆プランがかわいい(幼女期が人気)
 
そして、良くも悪くも

◆よくあるMMO(特に目新しいものはなし)


そして、、
 
◆ライトなゲーム

であるとのこと。


以前の「新しいもの好き」の私だったら、「よくあるMMOか~」と通り過ぎるところです。



 
でも、AIONをやって感じた

「何をしたくてMMOをやるのか」という点で、気がついたんですね。





自身を強化して、相手より上をいくことを望むわけでもない


自分のPSを試したいわけでもない


とことん調べつくして最善の効率を求めるわけでもない






要するに、、、



最近のオンラインゲームではあまり歓迎されない?
私はヌルいゲーマーなわけです。はぃ。(´・ω・`)

まぁ・・・”IN時間は長めな”がつきますけどね・・・w



最近のPv仕様のゲームでは禁句になっているような台詞ですが、
あえて言うならば・・・



個人の技量や装備強化なんてそこそこあればいいじゃない。
IN時間がバラバラなんだからみんな違ってあたりまえでしょ?
PTでクリアできればいいじゃない?
だってオンラインゲームなんだもん。協力して遊べばいいじゃない。



というのが、まぁ、本音。

同じ土俵にいるゲーマーからは「逃げ」「いらない子」と評されるところが痛いですね。



さらに・・・PTをするために必要な要素というのがありますね。

「そこそこの自身の強化」。ここが人によって違うわけです。自分ができる範囲で・・ていうのが理想なんだけど、PTでの要求値みたいなのがあるのが現実(-谷- )

「現実的に遊ぶために、要求値を満たす」
のが私の遊び方です。


なんか、ここまで書くと

それならコミュニティ中心のゲームでもやってろ!てな話になるわけですが

なんだろうね・・・?それだとなんか、物足りなさが・・・

っていうのは、私の単なるわがままなんだろうか。



まぁ、むずかしく書きましたが

要するに


軽い感覚でMMOしたい! というわけですよ(ノー`)
(別にAIONで辛い目にあったとか・・ではないですよ?w)



で、もちろんライトユーザー向けのMMOはいっぱいあるわけで。

なぜ、それをやらないのか・・・・?

この疑問ですが、たぶん グラフィックが大きく影響しているのかな?



ここ最近のMMOでは、ライトユーザー志向のゲームって

かわゆいキャラグラフィックばっかりで、いまいち抵抗あったんですよね;;

AIONのようにリアル系グラフィックは、ほとんどが難しいゲームが多いような・・・。

さらにグラフィックが許容範囲でも、操作がいまいちとか、中華風が気に入らないとか。

結構わがままだったりします(´・ω・`)










さて、話を戻しますが

ここで目にとまったのが、このエイカオンライン
 
 
 

まず第一関門。キャラグラフィックは合格点! 


そしてゲームとしては、あまりいい評価としては言われない

・よくあるMMO
・ライトなゲーム

であること。

なんか、ここに惹かれたんですね。

ゲームシステムうんぬんより・・・なんか全体的な雰囲気が○



このゲームに参加する人は、たぶん あまりコア&廃な人はこないでしょう・・?

そういう人から見ると、たぶん 「物足りない」という一言に尽きると思うから。

だからこそギルド勧誘でよくある「まったり」という書き方に

きっと、違和感が少ないような気がします。



あとは・・・・・


私がゲームそのものを「面白い」と感じるかどうか、

同じ感覚で楽しめる仲間に出会えるかどうか・・・でしょうかw






27日まで、あと数日。

今はブログやwikiなどを見て予習中(´ー`)
(ここですでにライトゲーマーじゃないという意見は・・・却下ですw)



次のブログでは、キャラや基本方針やら決まったことでも書きましょう(ノー`)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://utazakura.blog47.fc2.com/tb.php/27-d44dd4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

