唄羽
  • Author:唄羽
  • 子育てしながらMMO♪
    ArcheAge(アーキエイジ)のCβ参戦予定です。
  • RSS
Atelier utaha
唄羽のMMORPGの旅
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター


最近の記事+コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧



マクロって
公式BBSで、「パッケージが届かない」という書き込みが多いので
心配していましたが、本日お昼頃 無事に届きました。
 
北海道なので遅れるのではないかと、微かに心配していましたよっと(ノー`)
私はPlayncで予約しましたが、Amazonで注文された方が30日までの到着が
難しくなっている模様。申し込まれている方は、受付に確認したほうがよさげです。。



さて、お題のマクロについてです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マクロは、全部で12個作れるらしいです。

Aion0083.jpg



使用例もあって、かなり親切。
 
Aion0106.jpg


で、作ってみようかと 思ったら・・・・
 




 
 
 
 
これが、、、なかなか うまくいかない;;;








なぜだ~~~~!!!?? と数十分悩んでいたら
 



こいつが原因。
 



Aion010521.jpg


英数字のⅠでなく、I(英文字アイ)




プロテクトブレス アイ です!!!



したがって、もちろんこれも
 
 
Aion01111.jpg





ヒールライト アイアイ !! 
 




意外なとこに罠wwww  _/\○_  ε=\_○ノ イヤッホーゥ



中国鯖の影響かと思ったら、日本鯖もこうなっているらしいです。
ご注意ください(´・ω・`)
 
 
 
 
 
まぁ、この罠は 作成画面で手打ちの書き込みでやらなければ引っかかりません。


このように
Aion01091.jpg
スキル表から直接ドラッグすると、
 
 
Aion01101.jpg
この表示になり、
 
 
 
 
Aion01081.jpg
ショートカットからドラッグすると、


Aion010721.jpg
こうなります。
 

このように素直に、ドラッグ&ドロップすれば
アイで悩まずにすみます(i-i)

 
 
 

 
 
なにやら マクロ作成画面では、文字数制限があるらしく

スキル名を直接表記の場合、スキルが多くなると 文字数オーバーすることも
あるらしいです。
 
そのときはショートカットドラッグで(´ー`)b
 
ただ、ショートカットだと、もちろんスキルが入れ替わると
マクロも入れ替わっちゃうので、そこだけ注意w




やっとのことで、

LV10時点の 自己バフマクロ完成 _ノフ○ ふぅ。。。。


でも、マクロは便利です!!
 
 
私のように、瞬時の判断&操作が鈍い人間は

必須です(´・ω・`)

 

バフ役やPTでの盾役、アタッカーなど、
チャントは、場面場面で役割が変わるので

12個、フルに活用していきまっす!!


 
 
 
 
さて、本日(28日)で、CBT終了ですね。
私のほうも中国鯖の期限が終わりそうです。
 
私は中国鯖では、あまりにひどいラグで 戦闘がほとんど進まないので
LV10で、レベリングをあきらめましたorz

なので、LV10までしか知識がないですが
いままで、触れていなかったがために wikiや情報ブログなどを読んでも
チンプンカンプンだったものが、、

百聞は一見にしかず
 

 

やっと、理解しながら読むことができるようになりました(ノー`)
 
 
この収穫は大きかったです。
 
 
 
中国鯖でLV上げより、情報を読むことのほうが
楽しくなりかけてましたw
 
 
さて、いよいよ 
 
 
30日にキャラ作成ですね!!
 
 
 
 
パッケージのインストールがうまくいくことを祈って・・・・ 
 
次号へ!(´ー`)ノシ 
コメント
はじめまして!
ここのブログに知り合い以外の方がコメントくださるのは、はじめてです!!(*´д`*)うれしいです

みうさんのブログ拝見いたしました~^^
CBTをかなりこなしてて、私にとって先輩ですね!
しかし・・・日記を読んでいると、私のブログの書き方(口調?w)に似ていて、なんか親近感ありますww

相互リンク、了解しました!よろしくおねがいします^^
[2009/06/30 12:48] URL | 唄羽 #FiPkFC0s [ 編集 ]

No title
始めまして、みうです。

マクロ私もcβで悩みまくり・・つづりを間違い「エリアで叫んだり」

恥ずかしい思いをしながら、試行錯誤致しました。

スキル名称で作成するのもいいのですが、やはり
/shotcut作成が私的には便利です。

文字数も少なく済むので、沢山のコマンド入れれるから
活用してます。
oβ楽しみですね~。・・
私は魔族しちゃおうと、思っているのでお手柔らかに・
(*^_^*)v
  ps.もしよろしければブログリンクお願いいたします。
[2009/06/30 10:53] URL | みう #xGBkLi0E [ 編集 ]

(ノー`)ノ
私もまだ1つしか作ってないから、使いこなしてる・・とはいえませんw
バフやサインなどはマクロOKだけど、攻撃スキルは手打ちのほうが有利・・という説も。MOB相手だと有効だけど、Pvになると状況が変わるのでマクロだと追いつかないらしいです;
使い方次第ですね~(ノー`)
[2009/06/29 23:13] URL | 唄羽 #FiPkFC0s [ 編集 ]

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
マクロを使いこなすとは!!

私はまったく判らないので、放置状態ですww

OBTの時に詳しく教えてね^^
[2009/06/28 21:13] URL | PRETTY #KGAhWzec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://utazakura.blog47.fc2.com/tb.php/11-c578154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

