唄羽
  • Author:唄羽
  • 子育てしながらMMO♪
    ArcheAge(アーキエイジ)のCβ参戦予定です。
  • RSS
Atelier utaha
唄羽のMMORPGの旅
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター


最近の記事+コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

操作性は?戦闘は?
はい、タイトルどおり
操作性について(´ー`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

移動は「W」「A」「D」キー、もしくはマウスでポイント指定で移動します。

このへんは特に気になるような遅さもなくOKです。



初期MAPは広いですが、ワープを使わなくても 走って行けます。
ワープは時間短縮で、お金に余裕があれば使用する感じかな。

初期クエで「あっちいけ」「こっちいけ」のお使いクエが多いので、
ちょっとカバルのダッシュが欲しいと思ってしまった・・w


各自に町までの「帰還」スキルがあって、再使用が20分で短いので
これがかなり使えます。
クエを終わらせて、報告に・・・という場合など^^

各町に帰還ポイントがあるので、お金払って登録しておけば
死んでもそこからスタートできます。

MAPは結構、地形に起伏がありますが、ある程度までしか行けないところが多いです。
そして高さがあるところから落ちると、しっかりダメージくらいます。
落ち方がなんともリアルです。
手足ジタバタさせて、「おちるううぅぅ~~~!」みたいな(´・ω・`)

水中も苦手で、すぐ溺れます;;



階段の手すりをジャンプで越えて行こうとしたら そこは越えられない壁があるようで
しっかり階段を迂回しなくてはならない・・・とか。
なんとなく、そういうところがリアリティ感じます。

現実でも飛び越えられないところは、AIONも無理みたいな。
街中では超人的な動きはできないようになっています。

フィールドでは、低い柵なら飛び越えられてました。

このへんは、リアリティと感じるか不便と感じるか、微妙w


普段の移動では、ジャンプすると空中で1回転するような身軽さなんですけどね(ノー`)



あと移動では、AIONの大きな特徴でもある「飛行」ですね。

飛行可能な区域ならば、Rキーで簡単に翼がでてきます。

Aion0072.jpg

翼の動きがリアルで、本当に鳥みたいです。
 
 
「飛行」は空中に飛び上がってから進みますが、
「滑空」は坂道を下る時にスペースキーおすと、走りながら翼がでます。
 
普段から、起伏あるところでジャンプする癖がつくと しょっちゅう翼でてますw
(10秒のクールタイムあるので続けては無理ですが;)
翼かっこいいので、つい出したくなります(ノー`)
 
飛行して戦闘はまだ試しておりません;
なんでも、アクティブMOBに囲まれた状態のときに「飛行で脱出」することができるそうな。
こういうのを考えると、スタンダードキッドの飛行時間UPアイテムもいいな~と思ってしまいますw




さて、次は戦闘です。
 
 
 
職種によるかもしれませんが、
私の選んだチャントウィングは、LV低いうちは基本スキル連発です。
LVあがると、殴りも効果的になるそうですが。

剣職は、初期から殴り&スキル・・・なのかな??
 
 
スキルは単発より、コンボで使うほうがはるかに威力あります。
コンボでしか使えないスキルもあるしねっ
 
Aion0076.jpg

カバルのように自分の好きなように組み合わせて何十回もつなげられるものではなく、1連の決まった組み合わせで使用します。

タイミングはありますが、ビタ押し的なシビアなタイミングではないようです。
 

チャントのスキルですが、
相手の「転倒」が発動条件になっているものもあり、状況で判断しながら使うものもあったり。
 
 
あと、なかなか再現できませんでしたが
キャラを移動させながら攻撃することによって攻撃が有利になるとのこと。
前進しながら・・・「攻撃力UP」
横移動しながら・・・・「回避UP」のように。
 
PSのある人ならば、かなり有利に戦えそうですね~~。


参考までに、4gamerの記事を引用。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦闘は,全体的にテンポがよく,アクティブスキルを使うと打てば響くようなレスポンスが得られる。スキルコンボもクラスごとにたくさん用意されており,例えば盾でブロッキングを行った瞬間に別スキルを使って(判定は1秒程度),「盾で敵を殴ってスタンさせる」ことができた。しかも,ブロッキングを起点としたものだけでも複数の派生コンボがあり,ワンパターンな戦闘になりにくい。PvPの際は,格ゲー用語でいうところの“二択,三択”的な展開もあるかもしれない。

そのほかのアクションでユニークな試みだなと思ったのは,戦闘時に移動するとステータスなどが若干変化する部分だ。どういうことかというと,横方向への移動中だと回避,前だと攻撃などのパラメータが瞬間的に上昇するのだ。逆に,後ろに下がっている間は防御値が上がる代わりに,攻撃値が下がってしまう。
遠隔系のアタッカーが重い一撃を放つ瞬間に一歩踏み出すなど,工夫次第で有効活用する場面はいろいろあるだろう。ベテランプレイヤー同士が決闘を行っている場面は,第三者から見ても楽しめそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
職種によって動きはかなり違いそうです。

ちょうどコンボの動画が紹介されていたので載せておきます^^
 
 
 
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090625049/



次号はマクロについて~~(´ー`)ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメありー^^
サリ>
サリはシャドウでやってるんだね~^^
シャドウはかなりPvP評価で上位みたいだね。テクニカルな動きとハイドで、奇襲に向いてそうw
OBTでもシャドウでアタッカーなのかな?火力期待してます!(*´д`*)
ちなみにペア狩りだと、シャドウとチャントの組み合わせは一番人気の気配ですw チャントの攻撃力UPバフでシャドウを鬼火力にしてあげれるらしい(´ー`)b

プリ>
キュアのPv耐性はすごいと噂ですよねw
攻撃力もそこそこあるし、装備もチェーンOKなとこも、AIONでのヒーラーの位置づけはかなりいいかんじ(´ー`)b

3人でPT組むと、純ヒーラーと純アタッカーがいるので チャントの私は・・・バフ&盾役かな? 回復と火力が安定しているので、この3人だといい感じでPT組めそうだね^^(でも高LV地帯になると盾役がかなり厳しい予感;;)
・・・・チェーン装備強化がんばります。。(ノー`)
[2009/06/28 00:34] URL | 唄羽 #FiPkFC0s [ 編集 ]

No title
キュアウイングは、ひたすらスキルを使う!!
体力が減ったら回復!!
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
MOB倒すのに時間がかかるw
攻撃職より1.5倍以上かかるかもw

チェーン装備と盾を装備したら、MOBの攻撃ではダメージを受けないw
ただし、スキル中に攻撃を受けたら盾防御してスキルキャンセルしてしまうけどねw

横に動くとか、前に動くとか、無理ですからwww


そういえば、闘技場のクエのときに、L20のシャドウの人がハイドして近づいて攻撃してきたけど、LV10の私でも余裕で耐えれましたよw
恐るべし、キュアウイングw
[2009/06/26 13:54] URL | PRETTY #KGAhWzec [ 編集 ]

No title
シャドウウィング(ストライダー)は,最初からスキル&殴りだねぇ
初期のスキル(サドンアタックIだったかな)に敵の背後から攻撃すると威力が上がる
スキルがあるので,ハイド使って背後から近づく&戦闘中も背後へ回り込むなど
ただ殴るだけではないけど

ただ殴っててもいいんだけどね,正面からだと通常攻撃並みなのに
背後からだと4~5倍程度のダメージになるから

まだLv12で連続スキルが少ないから,かなり単調な狩りだけどね(^^;;
[2009/06/26 10:41] URL | さり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://utazakura.blog47.fc2.com/tb.php/10-f270f5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。