唄羽
  • Author:唄羽
  • 子育てしながらMMO♪
    ArcheAge(アーキエイジ)のCβ参戦予定です。
  • RSS
Atelier utaha
唄羽のMMORPGの旅
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター


最近の記事+コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧



ArcheAge(アーキエイジ)
ArcheAge(アーキエイジ)のCβが始まりますね。

これは数年前から話題に出ていたゲームですが、いよいよ日本で始まるらしいです!!
リネージュの生みの親である製作者さんが手がけているとあっては・・・・・
参戦しないわけには参りません!!!

MMOから遠ざかってしばらくたちますが・・・・
戦闘以外でゆっくり楽しめるものであれば嬉しいですね(*´д`*)

特にMMO復帰を周囲の人に公言してませんが、もし私のお知り合いで
一緒に遊んでいただける人がいましたらご連絡お待ちしております^^

非常に残念ですが・・
FFXIV 

期待の大型MMORPG

全世界一斉スタート間近!!














・・・・・・・。
















すいません。。スタート前であきらめてしまいました。。











(以下、愚痴です。ご注意くださいw)














ほんのちょこっとの期待を込めつつ、


接続困難の
オープンβに潜り込みましたが







クローズで、多くのテスターが望んだような仕上がりには ほど遠いようです。




今までのゲーム常識が通用しない、

わかりずらいゲーム操作。

かなりの説明不足画面、そして何より

操作レスポンスの遅さ


これがどうにも耐えられない(-谷- )




ショートカットキーがないから、マウス操作「命」なんですが


ポインターの動きが鈍すぎ;;;

なんか、、ズズズズz--・・って引きずってる感じ。

オプションなんか、細かい字が並んでるとこなんか

まじめに押し間違えします。




そして売買にしても、NPCの販売ウィンドウが開くまでに数秒。

「ん?ボタンおしてなかったかな?」と思うほど。

待つこと4秒ほど。

「おいおい・・・押してから こんなに待たせるのかぃ;;」






サクッと開けよおお!!






そのほかにもほかのMMOでは、もう気にしなくても当たり前のようにあるシステムが

無い場面が多く、フィードバックを見ていても「あって当然のものなのに;」というものが多すぎます。



これは、オープンテストというよりほんとまだ開発段階の状態だと思います。





まじめに、これ 今のMMOですか!? と言いたくなるほど。




画像だけハイレベルなのに、中身が5年前です。



去年からずーーっと楽しみにしていただけに・・・・・



あまりの不出来さに、がっかりです。。



不出来さというより・・・・


操作困難なゲームってかなり 久々です。


いままで、ほとんどHELPなど読まなくても 直感で操作できたのに
そういうのが本当に通用しないんです;;


FFワールド全開!操作方法も強烈な個性を主張してます。
やりたいならこの方法に慣れろ!ていう感じ・・・?





「あれ?ここはどうするんだ?」 

ボタン押しても何しても反応なし。なんでもオプションから開くのって不自然なんですけど;




「キャラ作成で・・・回転できない!?髪型わかんないんですけど。」

 J/Lキーで回転。どこにもそんな説明ないよ。そんなのわかんねーって。




「装備品はどこだ?アイテム欄見づら;;;;」

 小さすぎ。




「チャット、字小さすぎだって;しかもバックの色透過しすぎ」 

 サイズ変更オプションなし。もちろん透過変更もなし。







オープンし始めのころは、どんなゲームにも不出来さはあるものです。


仮にあったとしても「これとこれがほしいなー」程度。







こんなに、あれもこれもそれもダメ!? なんてゲームだったのは、

ちょっと 想定外でした。最新のゲームですよ!?w


数年前なら・・・許せる範囲だったのかもねぇ(´・ω・`)


AIONも画像の綺麗さが売りだったのですが、
ゲーム仕様は 現段階でも、FFXIVより数段上ですね。まったく及びません。




しっかし・・・・こんなの、海外で通用するんですかね??

EQ2ですら、WoWに及ばないとか言われてて 評価の目って日本より厳しそうですが。。





テスト段階で、グダグダ言うな と言われそうですが

もう正式スタート間近だからねぇ、改善はかなり時間かかりそうです。

あとは、内容の問題なのですが・・・中身を楽しむ前に操作に苦戦するのは論外です。








残念ですが、予約していたCEは キャンセルです(-谷- )



そうです!!CE予約するほど期待していたんですよおおお!





でも、早めに ゲーム性が発覚してよかったかな。

文句言いながらやりたくないしね;;

この先、改善されていいゲームになったら、参加しましょうかね(ノー`)

FFXIV、オープンβテスト?
さて、FFXIV ついにオープンβテスト当日です。



はい、きましたよ。









延期(。´・ω・)







実は、1週間ほど前に 最後のクローズテスター当選発表がありまして

受かってました(`・ω・´)



そして、やってみました!




情報公開は不可とのことなので、特に記事にはしてませんでしたが・・・・




テスターサイトでは、かなり荒れていました。





なぜかって・・・・






どうみても、ゲーム自体が 不安要素盛りだくさん?な状態だったから;;



ここ最近のMMOでは「オープンβ=ほとんどスタート」という認識なので

9月から始まるオープンβ目前で、「この状態なの!?」という驚きの連続でした。。



特に、AION・EQ2・ミスティックストーンなどのゲームをやった後だと

そのシステム(UIて言うんですか?)の親切設計に慣れてしまっていて

ある程度のものを、要求してしまう自分もいるのは 確かですが;;



◆まずINして・・・・


「フレンドリストが・・ない!?」 (回答:クローズの時点ではありません)


◆普通、チャットの切り替えは 入力欄の近くになんらかのボタンがあるはず・・・


「な・・ない!? どこで切り替えるんだ?」 (回答:/tell フルネーム で発言)


◆「キャラデータや、イベントリ(かばん)は・・どのキーで開くんだ??」


(回答:ショートカットキーはありません。メニューから選んでください)




こんなしょっぱなから、おもいっきり使いづらいんですが;;;




そのほかにも、あれ?なぜ?? の連続で、ほかのテスターのフィードバックを読んでも

もっともなことばかり。



個人的に一番きついなーーと思ったのは


マウスのポインターの動きが 遅い こと!!!


ショートカットキーなどがないので、メニュー開くことが多いのですが、

今までどのゲームをやっても支障なかったのに、、マウスの動きが・・・遅い。

ここだというところで止まらない。








・・・・・・・・・・・イライライライライライラ・・・(-谷- )





テスターだよね。うん。分かってます。



思いつく限り、フィードバックしてきましたよ。。



どのくらい改善されるのだろうか・・・。






今日は、その改善の様子を見るために INしようと思ってます。







思ってましたっっw


テスターサイトでは、あまりの不出来さに「ゲーム自体の延期を求める声」がかなり多かったので

なんか、あんまり意外でも・ショックでもなかったです。




いつ、テスト再開なんでしょうか~~~?(´・ω・`)
FF14 ただいまクローズβ中?
おひさしぶりです。唄羽です(´ー`)


先月末から、FINAL FANTASY XIV がにわかに盛り上がってきましたね!

7月初旬にクローズβ開始、9月末に正式サービス開始が決まったようです。



去年からなかなかテストが進まない印象でしたが、いきなりの急展開でちょっと驚きました@@



さて・・・



特になにも準備などはしてなかったのですが



もう2ヶ月弱ではじまるということなので・・



とりあえず!!



パッケージ購入(`・ω・´)


1週間早く始められるというCEを予約してしまいました(。´・ω・)

さすがに9千円台は・・・・・高い;;;

月額課金だとしてもっっ






さて、、予約するにあたって



少し悩みました。






そう、実は 今やってるミスティックストーン

なんだかんだで育成し、現在55/55(WIZ/P)にまで到達しました。


数週間前なら、カンストLVです。(現在はLV57まで引き上げ)


自分でも、ここまでいけるとは思わなかったのですが、思った以上に楽しめてます。


クロウマスターのギルドが、かなりいい感じで メンバーに恵まれているせいでしょうか。

毎日楽しくログインしている今日このごろ。



思いがけず、急展開のFF14に 正直かなり戸惑いました。。


自分の中では「オープンは年末くらいだろーな」とのんびりしていたので(。´・ω・)



最終的に全員参加可能のクローズβがはじめるまで、@1ヶ月程度でしょうか。



ミスティックも楽しめてるし・・どうしようかと;;





しばし悩むこと1週間。






「とりあえず!!パッケージは購入しよう!!!」




という感じで、動いたのですが・・・・・




世間では、すでにネット予約はどこも完売済み Σ(・ω・ノ)ノ!



本日、近くの電気屋さんにダメ元で店頭予約の電話をしたところ・・・・・



あっさり、「ありますよー」 とのこと(。´・ω・)

なんか、ちょと慌てたのに、あっさり予約できちゃいました。



しかも、発売日が開始当日のこのパッケージ。

ネット予約で郵送にすると、翌日以降になりそうな。

当日、午前中に受け取りに行けば(たぶん)当日にINできそうです。

8日前にINできる特典が無駄にならずにすみそうですねw


これは・・・・店頭予約でよかったかも!(ノー`)





まぁ、予約はしたものの・・・

まだ何も決めてないです;

種族も、職種も。。







だがしかし!!







FINAL FANTASY XIV でも、目標は「お金持ちになる!!!」で決まりかなっ(`・ω・´)

FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)
さてここ数日で「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジー14)
少し動きがあったようです。

少しづつ情報が公開されていますが、ようやくαテストがあったようですね~。
4gamerに、そのテスト状況の一部が記事になっています。

でも最近のMMOにしてはずいぶん慎重な進み具合ですねぇ。
年内中にサービス開始予定ですが・・・これはたぶんかなりぎりぎりかもしれませんね。
春~秋はクローズで人数増やしながら・・という感じでしょうか?
秋にOB開始で、年末に正式・・ぽい予感。

いちおうクローズの応募はしていますが・・・・
いつ参加できることやら。。(ノー`)



しかし・・・



4gamerの記事を見ていると、、




画面はかなりリアルで、繊細。

最近のMMOでよく見かける、「おっぱいの大きさで勝負」なところがなく・・・

いい感じですw



キャラクターなども、徐々に公開されており

どれを選ぼうか・・・悩んじゃうねぇ~(ノー`)



リネージュ・カバルに続いて、自分の思い出に残るMMOになったらいいなぁ~。


